ビタミンの日 「ビタミンの日」制定委員会が2000年9月に制定。1910年、鈴木梅太郎博士が米糠から抽出した脚気(かっけ)を予防する成分に「オリザニン」と命名したことを東京化学会で発表したことにちなむ。オリザニンは後に、この1年後に発見されたビタミンB1と同じ物質であることが判明した。 |
正月事始め
煤払い、松迎えとも。年神様を迎える準備を始める日とされる。むかしはこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山へ取りに行った。江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているため、正月の年神様を向かえるのに良いとしてこの日が選ばれた。その後の暦では日付と二十八宿とは一致しなくなったが、正月事始めの日付は12月13日のままとなった。
双子の日
1874年、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」との太政官布告が出されたことにちなむ。それまでは、後に産まれた子を兄・姉とする地方もあった。
これまでに27万名以上を指導し、成功へと導いてきたトレーニングのプロ青木仁志氏に「トップセールスに共通する3つの考え方」について伺った。
営業力を高めるためのセミナー情報を掲載。営業やマーケティングといった売上直結の分野から、投資・キャリア・趣味・教養など幅広い分野を網羅。
営業マンが日々抱えている現場での課題を、トップセールスとしての営業経験を持ち、営業研修等で講師を務めている大高弘之が解決していくコラムです。
現役営業マンの職場の人間関係の実状が浮き彫りに。4人に3人が職場の人間関係に課題を感じていることが明らかとなった。
ビューティフルエイジングとは加齢に無理に逆らうのではなく、その人らしさを活かしながら美しく年齢を重ねることです。
営業という分野にとらわれず、多種多様な業界のプロフェッショナルから日頃の現場に生かせる【セールスマインド】を学び取るこのコーナー。
あなたのセールス人生を変える一冊がここに!トップセールスになるべく日々研鑽を積んでいる皆さんに、お勧めの一冊を紹介します。
現役営業マンへのアンケートで、現場の課題が浮き彫りに。課題の1位は"プレゼンテーション"、2位は"職場の人間関係"という結果に。
本コラムでは、個人ソムリエも行っているCELLARDOORの石渡武志が「デキル大人になるためのワインの楽しみ方」をお伝えしていきます。
新人営業マン必見!!今さらきけないビジネスマナーから営業ノウハウまで情報満載でお届けします。伝説の営業マンへの第一歩が、ここから始まります。
ビジュアルプロデューサーとして、幅広く活躍しているおかざき なな氏のコラム。営業マンの魅力をよりいっそう効果的に高める方法を伝授します。